SSブログ
スポンサードリンク ---Ads by Google---

なるほど~、面白いなと思ったこと。 [まったり日常]

ども(。・ω・)ノゆっこです♪

ソネットブログでは初の日常ブログヾ(。´ω`。)
最初は何にしよ~なんて構えすぎてなかなか書けなかったのですが、いいかげん何かアップしたいなぁσ(・ω・*)なんて思ってるところにふと見たものでそういえば・・・(´∀`)と思ったのがあったのでUPしてみることに。
まずは、嵐の二宮さんの番組で、言われてみればどうなんだっけ?というような曖昧な事をハッキリさせるという内容の中の一部ですが・・・

①カフェラテとカフェオレの違いって?②ホットケーキとパンケーキの違いって?

皆さんは上記の違いってハッキリ説明できるでしょうか?私はなんかどこかで見たような?なんて位で、残念ながら説明は出来ませんでした。上記のそれぞれの違いとは・・・
①カフェラテとカフェオレの違い:カフェラテ→エスプレッソと泡立てた温かい牛乳を1:5。カフェオレ→ドリップコーヒーと温めたミルクを1:1で(つまりコーヒー牛乳とのこと。)

②ホットケーキとパンケーキの違い
ホットケーキ→デザート用で甘みが強く厚みがある。パンケーキ→食事用で甘み少な目塩分あり薄い。
他にもホットケーキは日本で作られたデザートで、パンケーキは欧米で朝食等でよく食べられていて忙しい朝に手軽に食べられるように薄く作られているとのこと。

そうそうそうだったΣ( ゚ω゚)エスプレッソとドリップコーヒーの違いって言うのは何かで見た覚えがあるぞ(*゚ω゚)とは思ったのですが、「泡立てたミルク」と「温めた牛乳」の違いがあったのは驚きΣ(*´ω`*;)でした。そもそも、エスプレッソとは??(*´д`)?? 濃いコーヒー?(*´д`)?? という認識しかなかったので、『エスプレッソマシーンでのみ作れるコーヒーの美味しさだけを抽出したもの』というのは知らなかったのでいろいろとビックリΣ(*゚ω゚*)でした。

ホットケーキとパンケーキの違いって言うのも厚みの違いはあるよな?位しか分からなかったので、へ~Σ(*゚ω゚*)なるほどな・・・っとおもって。

他にもいくつかあったのですが、もう一つだけあげると「おはよう」と「こんにちは」の境目。
これもなんか曖昧ですよね~(*´>д<)(>д<`*)雰囲気というか・・・・(*-ω-)(-ω-*)この時間から!っていうのが明確にあると良いな♪と思ってみていたら・・・・
「この時間から」っていうのは無いらしいです(;´ω`)そもそも「おはよう」は「早くから精がでますね」というねぎらいの言葉だったらしくて自分の境遇によって使い分けるので、正確な時間の区切りは無いに等しいとのこと。

そっか~!とちょっとビックリΣ( ゚ω゚)ですが、なんか納得って感じでした。
だから、何時から仕事のシフトが入っていようが最初の挨拶は「おはようございます」ですし、そこを考えればそうだよなぁ・・・って。でも、仕事の時から外れてみると・・・ん?どうなんだ?なんて疑問に思っていたから、
色々ハッキリしてスッキリだったな~(*゚∀゚人゚∀゚*)と。

話は変わるのですが、この前にネットで見つけた最近話題になっているという「血液型の詩」がおもしろかったので、その一部と感想等をご紹介

A型:「とにかく人生疲れます。人目がとにかく気になります。自分に自身がもてません。自分が好きではありません。」から始まって、「身体の8割ストレスです」って・・・え、そんなに!?Σ(・ω・;)と思いつつ見ていたら、「喜ぶ顔が大好きです。幸せ感じてしまいます」おぉ、良い人~!(*´∀`*)そして読み進めていくと・・・生まれ変わるなら・・・ある血液型になりたいかもと・・・。おや?そうなんだ~?(.´∀`.)

B型:「我儘結構、自己中結構、今日も行きます我が道を。」から始まった所で、まずインパクトの強さにふきだしました(* ´>艸<)゛そして読み進めると「好きな人には尽くします。とことん助けて差し上げます。嫌いなやつはシカトです。この世の末までさようなら。」って、差がハッキリしすぎなのと言葉のチョイスにまた笑っちゃいました(ノ∀`*)
そしてその後もチョコチョコ、チョコチョコ吹き出しポイントがあって面白くてちょいちょい吹き出してしまい、彼がBなので、聞いてみたら「お~まさにそんな感じだよ~(笑)」と笑って解説までしてくれました。

O型:「のんびり結構、のほほんサイコー!今日も貫くマイペース。他人の評価はつゆしらず、とにかく自分が大好きです」おぉ、今日も貫くマイペースまでは当たってるかも(笑)なんて思ってたけど、とにかく自分が大好きです?そう言えたらいいんだろうけど・・・(;´∀`)なんて言ってさらに読み進めると「猪突猛進そのものです。断崖絶壁駆け抜けます」はい?とここでも爆笑しました。「勢力争い嫌いです。俯瞰で見てこそ醍醐味です。」・・・うんそうかも。な~んて、分かるわ~なんてのと、ん?それは・・・(;・∀・)なんてのとあり面白おかしく見てました。

AB型:「予測が全くできません。日によって性格コロコロ七変化。変わった行動好みます。突然人を裏切ります」から始まり読み進めていくと「クールでドライな生き方で・・・」というのその言葉に集約されるようなことが書かれていて、「人当たりはとってもいい。尽くすことも惜しみません」という文の後に「だけど情はこもってない。見返り期待はしていない」ふむ。あら、情はこもってないのか~(;・∀・)と思ったら、見返り期待はしていない( ̄‐ ̄)・・・そうあるべきなんだろうな~。

そして、B・O・ABは生まれ変わっても!と思ってるようです。「天が与えしこの血潮」ってところにセンスを感じますと私がその詩を見るきっかけになった記事に書いてありましたが・・・確かに!そこツボに来た!d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪と。

各血液型ごとに、様々な特徴をテンポよく読めるような感じで、しかも言葉のチョイスが面白くて、どんなの書いてあるの?とどんどん読み進めて最後の方に「天が与えしこの血潮・・・」という言葉。もう最高!(≧∇≦)
と結構ドハマリです!読んだ後も思い出してはフッと笑えてしまう(≧∇≦)
血液型占いはちょっと・・・と思う方もいらっしゃると思いますが、おもしろいので「こういうのもあるんだ~」的なかんじにどうぞw(≧∇≦)


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

スポンサードリンク ---Ads by Gooogle---

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。