SSブログ
スポンサードリンク ---Ads by Google---

エイプリルフールイベントin2017~ドラゴンクエストⅩ~ [ドラクエ10:イベント]

ども(。・ω・)ノ「ゆっこ」ことワタムです♪

もう4月に入りましたね~。最近ニュースではお花見に関することが流れてますね。今年も行けるといいな~(*´ω`)♪な~んてこのブログを書き始めた時にはそう書いていたのに、気づけばすでに中旬。時間の流れはあっと言う間ですねぇ・・・・(;・∀・)あ、ちなみに、お花見はいけましたヽ(*>∇<)ノ♪そのことはまた他のブログで書いていきたいと思っています(*>∇<)ノ

さて、今月の初日・『エイプリルフール』のイベントですが・・・・逃さないようにするために、冒険者の広場のライブカメラのチェックを念入りにしました(*`・ω・´*)ゝ

というのも、このイベント予告無しなんですよね~( ̄Д ̄*)どんなことやるとか、まっっっっっったく情報ナシ!(; ・`д・´)サプライズ感満載のイベントなんですd(・∀・*)

でも、できるだけやっておきたいな~(*´・ω・`)と思う自分もいるわけで・・・・。
というわけで、調べてみました(*`・ω・´*)ゝ前情報私が知らないトコにでも載っていないか?と思って。そしたら、やっぱり前情報とかすらナシ!
いつ始まったかもわかんないじゃ~ん!Σ(´Д`ll と思いつつ調べてみたら、冒険者の広場のライブカメラにヒントがあるようだったので、早速張り付くことに(*`・ω・´*)ゝ

そして、最初に目に映ったのが・・・・・
スポンサードリンク
---Ads by Gooogle---








IMG_8764.png
↑コレ。大量のメタルキングd(・∀・*)


コレを見た時に、数年前のある出来事を思い出しましたd(・∀・*)
それは・・・・『大量のメタルキングが出現し、かなり良い経験値をGETした人が居るらしい』と、ドラクエ関連のブログだかSNSだかで騒ぎになっていたという事。

なぜそういった騒ぎになったかと言うと、ブログに上の写真と同じような画像に「大量のメタキン発生!良い経験値に稼ぎになりました」と言うような内容の文を沿えてアップした人がいたらしいんです。

それはそのブログを見た相方との会話で判明したのですが・・・・その時の会話内容を少し書くと・・・・

相方:「昨日大量のメタキンが出たらしいんだよね~。」
    
私:「あぁ、アレかな~?」

相方:「え?なに?知ってるの?」

私:「昨日見たよ~!メタキン大量に写ってる看板を。」

相方:「え?看板なの?」

私:「うん、昨日風船持ったプクちゃんの近くの看板に大量のメタキンの写真の貼ってあったの見たよ~」

相方:「ええええええ!な~んだ!看板か~。なんかすごい騒ぎになってたけど・・・・。なんだ~。」

私:「そうなの?・・・・多分その看板のことかと思うんだけど・・・・・」

そして携帯でさらに情報がないか調べる相方。少しして、新しい情報が出てきて看板だったことが判明。

相方:「ゆっこの言ったとおりだったみたいだよ~」

私:「そっか~。いや~、偶然見たんだよね~」

相方:「そうなの?ならブログ書けば良かったのに~」

私:「そうだね~・・・・」

・・・・・ちょっと時間がたっているので、多少違いはあると思いますが、こんなカンジの会話をしたことがあったんです。

そう、実は大量のメタキン発生は『ウソ』ということですねd(・∀・*)で、当時、特に冒険者の広場とかをチェックしてなかった私が、何故ソレを知っていたか?というと・・・・
ホントに、ホント~に!偶然だったのですが、その当時フン狩と称した『たまねぎマン』を狩るために、オルフェア地方西のマップ上でいう・・・・・・
IMG_8924.jpg
↑このマルをつけた場所に行った時のこと
柵の手前に風船を持ったプクリポちゃんがいたので近づいてみると、上の会話部分で書いた内容のものがあったわけです。

と言っても、当時の私はそれが『エイプリルフールイベント』だったとか、そういう認識もなく、なぜかその時はまた後でも会えるかな?なんて思ってしまっていました。なので、写真を撮っていなかったのか、撮ったような記憶はうっすらとあるものの、ソレは今現在手元に残っていないので断言できないのが残念なところです(・∀・`;)

さて、長くなりましたが、今年もそんな感じで看板なんだろうな~( ̄∇ ̄)と思いつつ、普段はあまり入らないサーバー01のツクスル平野で畑のあるところに向かいました。
実は、一回間違えていつもと同じサーバーに行ってしまっていて、看板もリポちゃんも見つからなかったので、「え?なんで???Σ(゚ω゚;≡;゚ω゚)」みたいなカンジになってしまっていたのですが、途中で思い出し「・・・も~、なんで間違えた自分・・・| 柱 |ヽ(-_-; ) 」と思いつつ、サーバーを変えました。
いや~、メガルーラストーンがあったから助かりました(´・∀・`*)♪これでバシッ娘ちゃんで飛ばしてもらうのでこのミスやったら、軽く凹むところでした(;´∀`)

まず向かったのはマップ上で左上の方にある畑だったのですが、ソレらしきものも見つからなかったので、
IMG_8563.2.jpg

↑左下のマルをつけたところ辺りにある畑に行ってみると・・・・・

374566489.jpg
いました!Σ(*゚ω゚*)本当にメタキンが。

いえ、ホントに居たと言って良いかは謎ですが(;^ν^)・・・・。

なぜかと言うと・・・・このメタキン、あたってみると

374567291.jpg
↑コレになりましたd(・ω・*)その名も『はずれメタル』d(-∀-。)


メタルキングじゃないよってことで『ハズレ』なのは分かるんですが、『ハズレ』ってことは『当たり』もあるのかな??なんて思ってちょっと試してみたくなっちゃいました。でも、ライブカメラを見る限り他にも何かイベントがありそうだったので、5匹くらい倒したところで辞めておきました。

次のイベントに関係ある場所は
IMG_8914.png
↑ココd(・∀・*)ジャイラ密林の建物内


向かった先は
IMG_8564.jpg
↑このマルのつけてある、鍵を開けて入る建物の最上階


光っているところに近づくと・・・・
374573749.jpg
↑このように、日記と短剣と大剣がありました。


光ってる所に出たカーソルを押してみると『リィンの日記』と表示されます。
おぉ、あの日記はリィンのだったのね・・・・と思いながら読み進めていくと
『あなたと出会ってから41度目の満月が昇る今日。』
『永遠の約束を交わそう・・・・・・なんて、あなたは茶化した瞳で笑った。』
『まったく、世界中を一緒に旅したのに、あたしをからかうクセは直らないのね。・・・・・・しかたのない人。』
『何故だか、涙ぐんでしまってくやしいから、あなたの未来はあたしがいただくわ。』
『さあ、誓いを交わしにいきましょう。ダーマ神殿の・・・・・・礼拝堂へ。』

・・・・と、あったので、期待でドキドキしながらダーマ神殿へ向かいましたε=ヾ(*・∀・)/

礼拝堂の中に入ると
374569548.2.jpg374569831.1.jpg
↑ウエディングドレス姿のリィンとタキシード姿のラウルが居ました!(*゚∀゚人゚∀゚*)
左は礼拝堂に入り少し行った所で自分も他のプレイヤーさんもみえなくした状態で撮ったものです。右はそこにハートを書くしぐさをして、ハートの中に二人が入るようにアングルを調整したものです。
最初に左の撮った後で、他のプレイヤーさんがハート書いてたので「それいい!(>∀<人)」と思ってマネさせてもらいました。

ちなみにこのお二人近づきすぎると・・・・

374569716.jpg
↑こんなカンジに光になって消えてしまいます(;><)

なので、写真は撮るまでに何度か入りなおして近づいては消え・・・を繰り返し、消えない位置を見つけて撮りました。

礼拝堂に入った瞬間は、すっっっっっっっごく!テンション上がりましたよ~!!!ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
もう、見たかったシーンを見せてもらった!!。o.+゚。(´▽`o人)ってカンジでした。

同じ時に礼拝堂にいたプレイヤーさんも皆さん嬉しかったようで、「いいイベ!」「いいウソだ~!」「これが見たかった~!!」「おめでと~~~~!!!」と他にもありましたが、こんなカンジの声が白チャで上がってましたd(゚∀゚*)

そういえば、ラウルにお墓が無いとか、ラウルはリィンを探す旅にでてそのまま・・・とか、ラウルの骨が・・・・とかの声があり、何故??そんなシーンあったっけ?なんて思っていたのですが・・・・
IMG_8920.png
↑このように短剣が無く骨が・・・・


というのを相方の写真(上の写真は相方にもらいました)で見せてもらって、もしかしてコレを見た人がそういってたのかな???と思いました。ちがうかもしれませんが(・ω・;)・・・・
私の見え方が違ったのは、妖精図書館をやったかどうかで違ったのですかね???ソコは分からないままですが・・・なんて、あいまいですみません(><;;。

このイベントに関しては、1日の0時になったあと比較的すぐにやったのですが、もう一度見たくなってしまって、23時台にもまた行ってしまいました(*ノ∀`*)
最初に行った時にドレスを着ていってた人を多数みかけていたので、2回目に向かった時は、私もドレス(急遽だったため、すでに持っていたローラ姫のドレス)を着用して参列しました(≧▽≦*)

結構人がいて、しかも皆さん2日の0時ちょっとすぎる辺りまで残ってましたd(・∀・*)そして私もその一人(。-∀-)
23:59よりも前に入っていて、二人が見える位置に居る人には0時過ぎても見えていたので、消えるまでは見ていたいなぁ・・・・なんて思ってその場に留まっていました。なんか名残惜しいんですよね~。それだけじゃなくて、最後の方になにかあるかな?なんて期待もちょっとあったのですが・・・・それは残念ながら何も無かったのですが、ただそこに二人がいるだけで何か離れがたい(;><)。
「なんか名残惜しい・・・・」と白チャで言うと「名残惜しいよ~~~!」と近くで言っていた方がいたので、「ですよね!」なんてつい話しかけてしまいました。
終わりの時間に近づくにつれ「天国で幸せに!」とか「二人のために祈りましょう」とか言う方が出てきたりしてました。ので一旦着替えた後・・・・・
374791136.jpg
一緒に祈ったりもしました。


その後、一人・・・また一人と帰っていく中で、もう少し写真を取り直そうかな・・・なんて動いていたら、間違ってギリギリのラインより前に出てしまっていたのか、それとも時間だったのかは謎ですが、二人の姿が光をまとって、二人の頭上に翼(一人に片翼ずつで合わせて一つの翼)みたいな形が出たと思ったら(うまく説明できなくてすみなせん)パァッと光の粒子になって消えてしまいました( ̄□ ̄;)。

その瞬間を撮りたかったのに丁度カメラを起動してない時だったので、すっごく残念感が(っω-`。)・・・・・。
でも、消えないとなかなかソコから移動できないし、それまでにも写真撮ってたし消えてしまったからある意味踏ん切りがついたという感じなので、むしろよかったのかな?と思うことに(;^ν^)

そうそう、2日の0時過ぎてから来る方も多かったみたいで、親切な方が「もう見えなくなってますよ~」と教えてあげていました。しかも、新た人が来ることがなくなるまでそこにいて、アナウンスし続けていました。
優しい方だな~(〃v〃)

そういえば、0時以降に来た方が「せめて6時までは残っていてほしかった」と言ってました。たしかに、他のイベントだったり色々なことは制限が5:59までなのもあるのでそのくらいまで残っていてくれるかな?とは思っちゃいますよね。てか、そうであってほしい人も結構いたのでは?とちょっと思っちゃいました。

親切な方といえば・・・まだ時間内のお話ですが、近づきすぎると見えなくなるからご本人には見えないでしょうに、良い位置でハートマークを書いてくれた方がいたので
374764007.jpg
↑こんなカンジの写真が撮れました。

他にも、神父様の格好をして台の向こう側に立ってくれた方もいて・・・・

374773184.jpg
↑グッと「結婚式」の雰囲気のある写真になったかな~と。

ちなみに神父様の役は他にも何人かいらっしゃったのですが、全員は上手く取れなかったので、最後まで居てくださったこの方のをアップしました。

そうそう、実は礼拝堂にいたときに、結構白チャでのおしゃべりとかもしてたんですよね~ヾ(*・ω・)ノ
写真撮影に、おしゃべりに・・・・としていたのでそれなりに長くいたのですが、楽しく過ごすことができましたヾ(*≧∀≦)ノ゙ 。
いや~、前のブログにも書いたのですが「ドラクエあったけ~~~~!!!」と言った人が居たことを思い出しました。

同じ時間帯に一緒に居た方々!そして、このイベントをしてくださった運営さん!本当にありがとうございました!!!!ヽ(*´□`*)ッ

そうそう写真でいえば、リィンとラウルの顔が見える位置での撮影を試みたのですが、二人同時にはどうしてもむりなので・・・・
374775553.2.jpg374765393.2.jpg

↑こんな風に片方ずつ顔が見えるように撮りました。


礼拝堂から出る時にライブカメラを確認すると・・・・メタキンの発生場所がツクスルだけではなく
IMG_8762.pngIMG_8761.png

↑この2箇所(左プクレット、右ラニアッカ断層帯)も出たので行って見ました。


まずはプクレット地方

IMG_8580.jpg374572416.jpg

場所は↑ここで、生息?匹数はツクスルと同じくらいですかね?十分多いけど・・・・。


次にラニアッカ断層帯

IMG_8921.png374573995.jpg

場所は↑ここで、匹数は・・・・多っ!Σ(゚ω゚;≡;゚ω゚)なんかさっきまでより多い気がするΣ(゚ω゚;≡;゚ω゚)わんさか居るな~(*゜ω゜*)確か右の写真に写ってない分も結構居たような・・・・

いや~、ツクスルやプクレット見た時も壮観だなぁ(´ω`*)なんて思ってたけど、ここは更にってカンジでした。
もうどこから撮っていいやら・・・・あちこち場所変えて撮ってみたりもしました。
何はともあれ・・・・

374574447.jpg
発生場所コンプリート!(v´∀`*) イエーイ♪


今回のイベント、ライブ映像ではツクスルが最初だったんですが、INして最初に目に付いたのは・・・・
374580266.jpg
リポンちゃんなんですよね~。久々にツーショットで撮っちゃいました(v´∀`*)

なにせ、お家の前まで来てくれるので。普段のリポちゃnも可愛いんだけど、こういったフリフリのも可愛いですよね~!(゚∀゚*)
さて、バトンちゃんの代わりに来てくれたリポンちゃん、お題は『面白かったエイプリルフールのウソは何?』でした。

う~~~~~ん・・・・・・ウソ・・・・・・・・・なんだろ~~~~?(ーー;)

なんて書いたかはさておき、後日、もし「ドラクエのイベントのウソ」という意味だったとしたら、前に風船三姉妹と強戦士の書で戦った事かな~?あるいは、今回のブログで書いた、メタキン大量発生の看板だけだったとか?色々思い浮かんだような・・・・でも、そう言われた当初それを思いつかなかったので、全く違うのを答えちゃいました(;´▽`A

そうそう、リポちゃんに話しかけた時に
『はぁい!ワタム!おひさ♪アストルティアのグローバルスター!リポ・・・・・・いいえ、リポンちゃんよ!』
って言ってたけど、もうそこまで言っちゃったら開き直って『リポちゃんよ!』でもいい気が( ̄∇ ̄)・・・・(笑)
指定の丁目の入り口まで飛ばしてくれる時に
『リポリン リポリン いってらっしゃい~!』って・・・・・可愛いんだけど!!(*≧∀≦*)
と、リポちゃんの可愛さに悶え・・・・もとい、はしゃぎつつ、他に何かあるかな?と、便利ツールをみるもモンスター牧場も、ホーム画面も変化なし。う~ん、今回はこっちはないのか?(*´д`)?? と思いつつ調べてみると・・・・
IMG_8922.png

ありました!ヾ(゚∀゚*)ノ↑モーモンバザーに。

ホーム画面やモンスター牧場と違い、普段モーモンバザーを見ることが無かったので、完全に見落としてました。しかし、マイラーがモンスターモーモンバザーに出品( ゚A゚ )??なんてあるのか~。てか、Tシャツ・・・・買ってみるか~と、一覧(この写真はとりはぐりました)の中の一つをタップすると・・・・・
IMG_8923.png

↑こんな画面が出てきました。

久々に見たよ、てか、さすがパラディンの鏡!ちゃんとガードしてくれてるね~、ズーボーさん(>∀<人)♪♪。
当然ながらコレも『ウソ』なのでTシャツが手に入ることはありませんでした。

モーモンバザーの写真をよくよく見ると『マイユ』でなく『マイュ』ってある( ̄∀ ̄;)。いろんな意味で細かいな( ̄∀ ̄;)正真正銘の本物のみ取り扱っていますとか書いてあったのに~、嘘つき~!(;・∀・)・・・・て、まぁ、『エイプリルフール』の『ウソ』ですもんね~。ある意味面白いか(。-∀-)♪特に被害は無いわけだし♪


・・・・・以上が私が今回体験したエイプリルフールイベントです。

ここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

実は風船三姉妹のおしらせで

IMG_8763.png
姉妹たちが↑こんなこと言ってたんですよね~。

で、その中でクーちゃんが忙しいって言っていたので、クーちゃんも何かやるのか(*´д`)?? ?なんて思ったのですが、ライブカメラにクーちゃんが何かしてるヒントもなく、また、調べても何も分からず・・・・だったので、ライブカメラの映像を見る前の「こんなのあるよ~」というヒントというか、予告?的なものだったのですかね。

さて、次回のブログは!!
前に書きかけて止まっていた妖精図書館の現時点(H29・4)では、ラストストーリーのことに関してアップしていきたいと思います。
ってことで、ホワイトデーの詳細ブログが今更シリーズに入ってしまいました(´Д`ll・・・・・。上手くまとめられて定期的にアップできる方尊敬します、本当に(*- -)(*_ _)ペコリ。定期的に出来るように頑張らねば!!o(・д・´*)9今回のブログは以上で終了です。

よろしければ、次回もご覧いただけたら幸いですm(_ _)m




このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。






nice!(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

トラックバック 0

スポンサードリンク ---Ads by Gooogle---

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。